ヤッター!ガッタガタ

OLが一日をまとめます

今日のまとめ

こんばんは、まきじたです

なんかめっちゃ今日眠たかった!

昨日のブログ頭使ったからかな?

(頭使ってあの文章か)

 

 

さて今日は、

「世渡り上手」

 

女は愛嬌っていうじゃないですか

まじそれなんですよね

 

間違いをしたときに、

「間違えてしまいました、ごめんなさい」と頭を下げるより、

「間違えちゃいました!ごめんなさーい!」と舌を出すほうが、

「しょうがないな~」と許される傾向

極端ですが

 

これも急にやるより、

前々よりコミュニケーションを取り、

適度に自分を知っていてもらうことも必要になりますよね

 

でっきね!!!!!!

 

いいよなあ、そういう人ほんとに羨ましくて羨ましくて恨めしい!

 

大学の時、前のブログの通り、

4年間しっかりと通ったんですけど、

テストも課題もそこそこに、余裕を持って単位を取って卒業したんですけど

 

卒業してから知ったのですが、

わたしと同じ単位数で卒業した人がいて

 

同じ学部だけど、あんまり授業かぶらないイメージで、

ふ~んそうなんだ~と話を聞いてたんですけど、

「『この授業落としたら卒業できないので、単位をください』って片っ端から教授の部屋まわったらしい」

という話を聞きまして

 

なんかバカバカしくなってしまったよね

 

ウム、わたしも褒められたもんではないが、、、

 

授業に出て、レジュメを保管して、

レジュメを自分でまとめたのカンペを持ち込み可能というテストのときは、

せっせと内容まとめたり、

学校でパソコン借りて、一日中レポート作成したり、

それなりにやったつもりだ

それが普通だと思っていましたので

 

なるほど、教授に直談判に回ったら、

卒業できちゃうもんなんですね

 

これを世渡り上手と呼ぶかどうかはわかりませんが、

未だに納得いかない話です

大学のランクもまあ低かったですしね

 

もうまじ人付き合いの経験と世渡り上手さでできてるこの世~!

もうやだ~!

 

就職するにしても、

面接の自己PRでよく話せるようになるには、

コミュニケーション能力や人付き合いの豊富さが必要ですし、

なんかもっと義務教育でそういうこと教えてくれてよかったよ?!

あともっと望むなら、恋愛の仕方とかさ、、、

税金のこととか、、、

話全然逸れてきました

 

以上です

 

次回は、

「マイナス評価の人がちょっと頑張ったらめちゃくちゃ評価上がるアレまじなんなの?」

をお届けしたいと思います

おやすみなさい、よい夢を