ヤッター!ガッタガタ

OLが一日をまとめます

今日のまとめ

圧倒的に雨の日が嫌いだ

気持ちはわかります、
空気中の水蒸気が空に溜まって雲が出来て、
その雲が大きく重たくなって耐えられなくなって、
雨が降るって理科の授業で習いました
わかる、しょうがない、わかりますよ
ずっと晴れなんてありえないこと、わかります

今は冬なのでまだいいですが、
夏だったら農作物が育たない、
凶作になって、野菜の値段が上がる
わかる、困るね、
それもわかります、とてもわかる

わかる、ちゃんと理解しています
それでもなぜ雨の日が嫌いなのか

靴。
靴のせい。
厳密にいえば、
歩いていて、靴が濡れて浸水してきて、
靴下が濡れるから。

前に、
「レインブーツを買ったが即浸水してきて、本当に落ち込んだ」
という旨の日記を書いたと思うのですが、
その後レインブーツは買わず、ショートブーツを買い、
レインブーツとしての役割を勝手に担わせています

運動靴やパンプスも履きますが、
ショートブーツが昔から好きなのと、
なにより雨に強そうなのがいいので、
1足は常にあります

買って4ヶ月ぐらいのショートブーツ、
先日、浸水しました。
しかも両足。

もうダメ。
本当にもうヤダ。
本当にテンションが下がる

ショートブーツに期待を寄せすぎなのだろうか
いやでもだってよ、あのフォルムだよ?
「雨とかへっちゃらだよっ(CV:幼女)」
って出で立ちじゃない
底はしっかりしてるし、
重みもあるし、
くるぶし上まで守られてるし、
いかにも雨を防いでくれそうじゃないですか

というか、靴ってそんなもん?
4ヶ月ぐらいで穴開く?
穴ってなによ?
そんなに安くなかったよ?
なんで?
靴って絶対穴開くもの?

穴ってなによ?
(2回目)
今靴をまじまじと見てみましたが、
底、がっしりしてる、しっかりしている

そもそもどうして浸水するのかがわからない、
投げたり粗末にしてないし、歩き方に問題があるわけではないと思う

1年ぐらい履いて、浸水してきたらよしとしますが、
お前まだ、こないだ買ったばっかじゃんかよ
そんな付き合い長いわけじゃないじゃんかよ
そんなにわたしの足が嫌か、あ?
裏切り行為だよ

そして末端冷え性なんですよ、わたし
手の指、足の指が本当に常に冷えている

それなのに靴下が濡れて指先が冷えたので
足元ヒーターであっためると、
かゆくなって、赤い水ぶくれのようなものができるんですよ
なんなのこれ?どうすればいいの?
切り落とす?

ちょっと高いお金を出して、
究極のレインブーツを求めてみようか?
登山ブランドのものとかどうだろう
これですぐ浸水してきたら、もう抗議しよう、雨に