ヤッター!ガッタガタ

OLが一日をまとめます

今日のまとめ

まとめでもなんでもないな。
たらればのまとめです。


・もっと早くに、できません。と言っていたら。
いや、もっとちゃんと考えて、と言われていたでしょう。
遅かれ早かれこうなっていたと思います。

・別部署の事務員さんだけでなく、他の会社の人を頼ればよかったのか。
無理でした。
わたしが派遣社員ということと、Kさんの目があったので。
他の人の影響を受けたら、あの事務員のようになってしまう、
と遮断されていました。
もしできたとしても、先日言っていた通り、
「なにこそこそしてるんだ」とKさんは言っていたでしょう。
そして被害妄想なので、「口裏を合わせて~」とか言ってたと思います。

・意見を逐一、発言していたら。
これはそうだったと思います。
でもわたしにも言い訳があって。
部下の人は「ここはどうするんですか?」という、
仕事の内容だけ聞きたかったはずなのに、
ほぼ最終的には、「昔はもっと厳しかった」という話をしていたと思います。
わたしはそれが気に入らなくて、発言しなかったのもあります。
上手くその話にならないように、話を逸らしたり中断させる技術が、
わたしにあったらよかったんですけどね~

・新規の仕事がこなければ。
新規の仕事が来て、考え方を改めないといけなくて、
というタイミングで、わたしの仕事に対するダメさも露呈されてしまったので、
うーん、どちらとも言えません。
既存の仕事ももしかしたら、事務員さんのことが嫌になって、
やり方が変わっていて、同じ様なことになってたかもしれませんし。

という感じですかね。


言ってしまえば、Kさんがトップなので、
Kさんに従わなければならない。当たり前ですが。
わたしは「こうなれ」と言われたから、
そう従うしかなかったのです。
それができなかったというだけの話です。
それならKさんは、わたしが不要だということです。
(この数日間、だらだら書き続けた日記、
この数行で終わりましたね)

ただ、わたしの考えや葛藤もあったよ、と。
マシーンじゃないよ~マンだよ~と。

情だけで言えば、続けたかったです。
でも仕事ですし、情でなんとかなるなら、
全ての仕事が円滑に行ってると思います。
実力が伴いませんでした。


以上です。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。

ですが、次回は少し補足です。